夏休みにおすすめ!大人が気軽に楽しめるインドア趣味3選

東京歯科ラボのスタッフブログページです。スタッフの大谷です。

8月になり、夏休みまっただ中です。

世の中の親御さん、日々の業務に加えてご家族のお世話など本当におつかれさまです。

我が家も夏休みで生活リズムが崩れ、いつもよりも疲れがたまりく感じます。

最近は、布団を敷かずに床で休憩することがささやかな楽しみです。

不健康でも涼を求めて床で寝る

 

夏の予定は立てましたか?

長いようですが、お盆を過ぎるとあっという間の夏休みです。もう予定は立てましたか?

天気や病気で予定通りにいかないことも多いので、自宅で楽しめる趣味もいくつか持っておきたいですよね。

今回は夏休みに気軽にできる大人のインドア趣味を3つご紹介します。
 

気軽にできる大人のインドア趣味3点

①夏休みこども科学電話相談室

私が子どもの頃にも聞いていましたが、今でも続いているんです。

NHK系TBS系の2種類があることを初めて知りました。

これまでの質問が集約されている公式サイトを調べてみると、まとめ方に特色があって楽しめます。

  • NHKは子どもと対応する先生のやりとりがそのまま書いてあって、臨場感があっておもしろい。
  • TBSは、質疑応答が簡単にまとまっていて一覧が見やすく、タイトルが話し言葉でおもしろい。

私がとても好きなのは、生物の先生と子どもとのやり取りです。

特に虫系は、質問する子どもの知識が豊富で質問の視点も鋭くて、回答する先生が大喜びで話始めるんです。

趣味に年齢は関係ないことを感じます

(どちらの子ども電話相談室もYouTubeで過去の放送が聴けます)

②ラジオ体操


2年前の自粛の時期に、朝のラジオ体操に毎日取り組んでしました。

あの頃は男性2人の講師が日替わりで担当しています。

1人は落ち着いたナイスミドルボイス、もう1人は若さあふれる勢いあるボイス

声が似ていますが、よく聞くとフレーズや語尾に特徴があって、聞き分けられるようになると嬉しいです。

(今年度は女性の先生も増えて、3人交代になりました✨)

 

いつもは録音ですが、夏休みは生放送で臨場感があるんですね。

今日は沖縄からの生中継で、講師が体操途中に「イーやーさっさー!」と叫んでいました。

地元住人の心を鷲掴みです✨

 

③子どものときにやりたかったゲームを大人買い

私が小学生のときに一世風靡した「LIVE A LIVE」というゲームが任天堂Switchで先日リメイクされて、盛り上がっているようです。

当時の代表的漫画家5人がキャラクターデザインをしていてものすごく注目された作品でした。

コロコロコミックとジャンプでも毎週特集が組まれていましたね。

 

スーパーファミコンのソフトが高かったあの頃は全く手が届かなかったゲーム。

今はがんばれば買えるようになりました。

遠出を控えていることを考えれば、これくらいの出費は捻出できなくもないです。

大人のインドア趣味を楽しむポイントとまとめ

インドア趣味を全力で楽しむポイントは3つです。

  • 子供の頃には気が付けなかったことを、別な角度から楽しむ。
  • 当時を懐かしみながら本気で楽しむ。
  • 制限時間を加味して、大人の財力で楽しむ。

     

悩みは増えますが、大人になるってすばらしいですね✨

夜にゲームしても夜更かししても怒られません(自分の首が締まるだけです)。

夏の余暇は、子どもどもなりに、大人は大人らしく楽しみ方をエンジョイしましょう。